プロフィール

夢織

Author:夢織
布だらけになってしまっているので、頑張って消費中。
文部科学省認可公益財団法人
「日本手芸普及協会」のパッチワーク指導員資格を取得。

HOME
shop

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

ひいらぎホームの裏庭

日々のできごと
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
A_170_50.jpg





ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今年は沢山つくりました。

姪の七夕祭のため、まず浴衣。
家にストックしていたキティちゃんの布。もう3歳だからちょっとお姉ちゃんに浴衣です。


甚平1


甚平2


布が足りずにノースリーブでフリルの甚平3


お友だち用甚平4


お友だち用甚平5


さすがにこれだけ縫うと縫い方覚えるわ。



ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

つまみに挑戦

9月のてづくりフェアでこんなものも買ってました。

カット済の生地、パールビーズとピンセットのような挟むものがついてます。


はじめてのつまみ細工です。
ボンドづけで作っていきますが、
剣つまみ(赤い方)は折っていくうちにずれていきます。
ずれを考えながら折るのかな、あと、こんな何重にもなってるものを、どうやって、切れと?と思いながら作ってました。
花びらを土台につけていくのが以外と難しいので、たいへんでした。

丸つまみは入っていたピンクの布が色が似すぎて2重見えないですが、剣つまみよりは作りやすかったです。


こんな感じに完成。

縫いなが作るつまみプレートのほうが向いてるかも(^_^;)





ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

手づくりフェアで買ったキット

今頃手づくりフェアの話題なんて大分前ですが初日に行って来ました。
企業さんの新製品も見れるので毎年楽しみにしています。

9月は色々予定が入っていて忙しく、忙しいと余計に何か作りたくなり、
買ってきたキットを作っていました。


1つ目
キルトリーダーズのブースで買ったバネ口ポーチ。
今さらバネ口と思うかもしれませんが、バネ口も金尺を使って作っているので、
市販のバネ口より少し太めで、自分で好きな長さにも出来るそうです。
底のお花は可愛くできませんでした。




2つ目
日本チュウコウさんのブース

体験で合皮とゴブラン織りの生地のポーチ。もう定員いっぱいだったので、
材料だけ買ってきました。
合皮の色、ゴブラン織りの生地、リボン3種類、ファスナー、ファスナーの輪っかは組み合わせは自由で、
悩みながら選びました。
ファスナーの引っ張る輪っかは買った色が気に入らず、家に同じファスナーがーあったので変えました

持ち手をつけられるようにカンをつけて、ゴブラン織りがほつれやすいので、裏もつけました。
リボンの飾りはなくても良かったかな(^_^;)



3つめ

お知り合いの方がお友だちとされているショップchocoleine・lumiereさん の1本ファスナーのL字開きのマルチポーチです。今ショップで販売されてます。
カード入れが片側に4つずつあり、中にもファスナーが付いています。

波テープとファスナーは手縫いしましたが、ほとんどミシンです。
説明は詳しく書いてくれているので、なんとか一人で完成。
かわいくできて満足です(^ ^)

4つめ
キットじゃないですが、ルシアンのブースでサンプル布を購入。
ブルー系チェックの生地がいろんな大きさで厚紙挟まっていました。
布単体は買わないでおこうと思っていましたので悩みましたが、一つでも形にすれば許そうと、自分に甘く買ってしまいました。
姪のスカート。小さく残ったところで適当に繋いで、なべつかみには大きいなべ敷き。





久々ミシン作業楽しかった、他にも何か作りたいくてウズウズしてます(^_^;)



ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

(パッチワーク)モンステラの小物完成

作っていたモンステラをアップリケした小物完成しました。
途中写真を撮ることをすっかり忘れていたので、途中過程なしです。


モンステラを背負ったホヌ完成~。

ダーツは甲羅っぽくするためでした。
もうちょっと高さを出したほうがかわいいかも。

裏はこんな感じ、亀の裏の写真をネットでさがし、こんな模様なのねと、左右対称にならないようにフリーハンドでキルティングしました。


おてて(前足)は小さすぎですね。形が楕円じゃなく円なので、足のバランスが難しいです。




ぬいぐるみではなく、一応小物入れにと、ファスナーつき。
写ってる糸は葉脈のアウトラインステッチに使った糸です。刺すと太めできれいなラインがでる糸ですが、すぐによりが戻りばらばらになり縫いにくいです。

吊れるように頭の後ろに紐をつけています。ので、頭としっぽは甲羅側で、紐と足はお腹側に挟み込んでます。

頭もはじめはペッタンコ予定だったけど、ちょっと立体にしました。



さて、前回、甲羅とお腹部分の芯の入れ方で後々大変にと書きましたが、それは、中表になってたのを表に返したときに気づきました。
型紙上では、当たり前ですがタックを取った甲羅部分もお腹部分も周りの長さは同じです。
ですが表に返したときに、なんかお腹小さい(@_@)
どうして、と思ったときに、キルト芯だ~。と。キルト芯を一緒に縫ったお腹部分は、まわりのキルト芯を切ってるとしても、塗っているので厚みがでます。
返したときにそれで少し小さくなっているんだと思います。
甲羅部分も同じ方法で作っていたら同じように小さくなっていたはずですが、甲羅部分は出来上がりサイズに切ったキルト芯を張ったのでサイズは出来上がり予定にちゃんと出来ていました。

作り直すのも面倒なので、
手加減(笑)で、ファスナーつけと、巻きかがるときに調節しています(^_^;)

ファスナーの持ち手に(流行りだし)タッセルをつけて、しっぽになるようにしようかとおもってたんですが、開くとしっぽが移動するのでやめました(笑)


背負うのはハイビスカスでもはなやかになりそう。
タブンツクラナイケド…





ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

(パッチワーク)久々の針仕事

夏になるとハワイアンキルトを作りたくなります。でもそんなにじっくり大きなものを作る時間もないので、小物にしました。

モンステラをアップリケしました。
リバースにしたかったんだけど、モンステラの葉っぱに鋭角の凸がそこそこありました。まあ、なにも考えずに描いてしまったのが原因ですが(^_^;)
鋭角凸はまだ縫いやすいですが凹は嫌いです。1つぐらいなら、がんばりますが、いくつもあるので、普通のアップリケに変更です。



パーツを挟んで回りをぐるっと縫ってます。

黄色い布は裏布です。
分かりにくいと思うけと、ダーツのある方は片面接着キルト芯を出来上がりの大きさに切って貼ってからダーツを縫って回りを縫ってますが、丸い方はキルト芯ごと縫って、余分なキルト芯を切ってます。
この違いが後々響いてきました(>_<)






ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
夢織オークション
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

